焙煎機導入

こんにちは。

寒くて厚着をして町を歩いていたところ、半袖で過ごしている小学生の女の子を
見かけました。子供は風の子とはいえ、その強さに驚きました。

ついに待ちに待った焙煎機が入りました。
設置そして試運転等に3日間が費やされました。
初めて釜に火が入ったときにはさすがに感慨深く、
そして店内に珈琲豆の焙煎される香りが広がりはじめると、
やっと珈琲自家焙煎店のスタートラインに立った思いがし、気持ちが引き締まりました。

同じ型の焙煎機では何度も焙煎を繰り返してはいますが、個々の焙煎機の癖等を
見極めるため、どんどん焙煎をしていきたいと思います。

お客様においしい珈琲をご提供できるようさらに頑張ります。


coffee beans

サンタ・イネス農園が完売しました!

冷却


こんにちは。

カテゴリは「今日の焙煎」ですが、本当は10/31の焙煎です。
どうも筆が鈍くていかんですね。

というわけで、皆様からご好評を頂いておりました「ブラジル・サンタイネス農園」が完売いたしました!
これもひとえに皆様からのご支持をいただいた賜物です。
この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。

それにしてもこの豆は凄かった。
何が凄かったって生豆の段階から香り、艶ともに他の豆とは一線を画すものでした。
当然のごとく焙煎豆もバランスの取れたなかにほんのりとした甘味が鼻腔を刺激する、大変良質な豆でした。

とはいっても既に完売した商品のことを言っても仕方がないので、暫定メニューについては更新をしておりますので、是非ご高覧頂けると幸いです。

近日中にはついに自前の釜が入る予定です。トラブルがなければ本格開業に一歩近づきます。
当焙煎所のこれからの歩みにどうぞご期待くださいませ。

悩ましいのは欠点豆

こんにちは。
 
今日は当焙煎所での焙煎の際には避けて通れない「欠点豆のピッキング」について。
 
当焙煎所で使用している生豆は厳選された銘柄ではありますが、それでもいくらかは「欠点豆」が存在します。
 
「欠点豆」とは未成熟のまま収穫・精製されたコーヒーの実や、精選後に発酵してしまった生豆、輸送途中に割れてしまった豆など、正しく収穫・精選・輸送・保管された生豆に比べて明らかに味が劣る豆のことです。
最近では生産地での精選技術が進んで以前に比べると格段に少なくなりましたが、生豆という生鮮品には避けて通れないものともいえます。
 
これらが混じると、エグみ、臭みなど僅かではありますが全体の味に悪影響を与えてしまう可能性があるため、当焙煎所では焙煎前と焙煎後に目で見て手作業で取り除いています。
 
もっともそれも含めて珈琲の味わいとする人や、また数パーセントしかない欠点豆の存在は全体の味には影響を及ぼさないという人もおり、焙煎に対する考え方や手法は千差万別ですが、珈琲として淹れた際のクリーンな味わいを損なう可能性があるものは取り除く、というのが当焙煎所のやり方です。
 
生豆の産地・種類・ロットにもよりますが、全体の1~10%程度がこの段階で選別されます。
手間もコストも掛かりますが、それを惜しんでは焙煎の楽しみもその後のカッピングの喜びも失われてしまうような気がします。
 
そして今日もまた、ジロジロと豆を凝視して、悪い子たちを拾い上げていくのでした。
 

 

暑さに負けず、今日の焙煎

こんにちは。
 
今日の焙煎は
「タンザニア AA」のフレンチローストと「ブラジル・サンタイネス農園・イエローブルボン」のシティロースト。
 
今日は特別気温が高かったせいもあり、焙煎釜のガス圧と排気調整に変化をつけました。
 
結果は良好でどちらも美味しく煎り上がりましたが、特に圧巻だったのは「サンタイネス農園・イエローブルボン」。
この農園はかつてブラジルのコーヒー品評会で優勝したこともあるほどの名門ですが、特にこのイエローブルボン(通常のコーヒーの実は熟すと赤く色づきますが、この品種は黄色くなります)は、スッキリした酸味と香りと共にまるでチョコレートのような甘みを持つ、素晴らしい味わいです。
 
常にコーヒー生豆が持つ美味しさの全てを引出すことを念頭に置いて焙煎に取り組んでいますが、改めてこのような生豆を創りあげるコーヒー農園の方の栽培と精選に関する研究と努力に対して頭の下がる思いです。
 
やっぱり珈琲っていいものです。
 

 
 
 
プロフィール

江古田珈琲焙煎所のスタッフ

Author:江古田珈琲焙煎所のスタッフ
東京は中野区の北端、江古田の地で珈琲を焙煎しています。店舗では、珈琲豆の販売に加え、小さな喫茶スペースで手作りのケーキ・パンもご提供しています。
住所:東京都中野区江原町2-7-19
電話:080-3310-2719
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
coffeeroaster@kanto.me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR