珈琲の産地

こんにちは。
抜けるような青空ですが、吹く風はキリリと冷たくて思わず背筋をまるめてしまいます。
風邪が流行っていますので皆様どうぞお気を付けください!

当店のショーケースの中の珈琲豆の入った瓶には、珈琲豆の産地の国旗が付けてあります。
国旗はつい見過ごしてしまいがちですが、よくよく見るとカラフルな色合いで素敵なものが多いですね。

たとえば、こちらは珈琲の産地としても有名ですし、サッカーの試合でもよく見かけますので
ご存知かと思います。

ブラジル2


そうです、ブラジルです。
現在、珈琲豆はブラジル サンタイネス農園・ブルボン種をお出ししています。
ナッツの香ばしさ、マスカットのようなスッキリとした酸味、上品な香味が同居した素敵な
味わいのものです。

では、こちらはお分かりになるでしょうか?


インドネシア2



グアテマラ2



エチオピア2


答えは…



①インドネシア   
珈琲豆はインドネシア マンデリン・G1をお出ししています。
しっかりとした苦味とコク、香味があり、カフェオレやアイスコーヒーとしても最適です。

②グアテマラ    
珈琲豆はグアテマラ リンダ・SHBです。 
フルーツを思わせる香りと心地よいコクが魅力です。

③エチオピア   
珈琲豆はエチオピア モカ・イルガチェフェです。
完熟した果実のようなフルーティーな香りと甘みが特徴的です。


珈琲を飲みながら時には遠い珈琲の産地に思いを馳せていただけましたら、
またいつもとは違ったお味を感じていただけるかもしれません。

スポンサーサイト

焼き菓子★マフィン

こんにちは。
まだ日陰には先日の雪がたくさん残っていますね。
天気予報では、今夜また東京に雪マークがついていますが今回も積もるのでしょうか?

メニューのご紹介です。
日替わりケーキの他に日替わりで焼き菓子をご用意しております。
最近、ご好評をいただきよく登場するのがマフィンです。
当店のマフィンは油脂にはオリーブオイル、お砂糖はてんさい糖を使用して
おります。
お味もいろいろございます。
ちなみに本日は、
「チョコとクリームチーズ」
「クランベリーとレーズン」
「チョコとオレンジピール」
をご用意しております。

「どれにしようか迷ってしまう」。とお客様がおっしゃってくださいますが、
お菓子をどれにしようかと悩むのって楽しいですよね♪

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

R0021129.jpg

初雪&大雪の東京中野区より

こんにちは。
今日は成人の日ですね。おめでとうございます。

こちら東京中野区は、朝は雨でしたがいつの間にか本格的な雪降りとなっております。
お店から見える景色はまるで雪国を思わせるほどの銀世界です。
目の前を通り過ぎる関東バスもついにタイヤにチェーンを付け始めました。
どうぞ、お車でお出かけの方はお気をつけ下さい。
また、歩道もかなり雪が積もっておりますので歩く方も足元に
どうぞお気をつけ下さい。

こんなにも大雪の東京は久しぶりなのでお店から見える景色をブログにアップ
したいと思います。


R0021123.jpg

営業時間変更のお知らせ

こんにちは。
昨日から三連休の方も多いのではないでしょうか。
江古田珈琲焙煎所は休まず営業しております♪
珈琲豆がそろそろなくなってしまう方、お店でのんびりゆったりなさりたい方などなど
店内を暖かくしてご来店をお待ちしております。


《営業時間変更について》お知らせいたします。

1月19日(土)より 
土曜日・休日の開店時間を 9時30分 → 10時30分
に変更させていただきます。
これにともない 
平日・土曜日・休日ともに
10時30分開店 19時閉店となります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

江古田珈琲焙煎所 地図


大きな地図で見る

江古田珈琲焙煎所

〒165-0023
中野区江原町2-7-19
080-3310-2719
coffeeroaster@kanto.me

電車の場合
都営大江戸線 新江古田駅を出て、江古田通りを南へ約5分。
西武池袋線 江古田駅からは徒歩12分くらいです。

バスの場合
中野駅-江古田駅(中41系統)停留所「江古田区民活動センター」下車すぐ。
中野駅-江古田駅(中28系統)停留所「江古田三丁目」下車徒歩2分くらい。

1月のメニューのご案内

こんにちは。

新年が明けてから、ここ江古田は良い天気が続いています。
夜空を見上げると、東京とは思えないほどの星々の輝きがまぶしいばかりです。

当焙煎所のメニューですが、1月よりすこし変更になりました。
新しいメニューをご案内いたします。

①江古田ブレンド(中深煎り) 豆100g 380円/店内喫茶 一杯350円
芯のある苦味・ほのかな酸味・甘味・しっかりしたコクを持つブレンドです。
江古田珈琲焙煎所の定番コーヒーです。

②季節のブレンド
その季節・時期にあわせてブレンドを作ります。
今は上品で豊かな香りを持った「迎春ブレンド」をご用意しています。 
豆100g 450円/店内喫茶 一杯400円

③ブラジル・サンタイネス農園・ブルボン種(中煎り) 豆100g 450円/店内喫茶 一杯400円
ナッツの香ばしさ、マスカットのようなスッキリとした酸味、上品な香味が同居した素敵な味わいです。
後味として残る甘味も魅力的です。⇒【NEW】

④コロンビア・スプレモ・ブカラマンガ(中煎り) 豆100g 400円/店内喫茶 一杯380円
柔らかな苦味と後味の良い酸味のバランスが取れています。
ボディー感もありながら非常にスッキリとした後味です。

⑤グアテマラ・リンダ・SHB 豆100g 400円/店内喫茶 一杯380円
フルーツを思わせる香りと心地よいコクが魅力です。
グアテマラらしい爽やかな酸味も特徴的です。

⑥ホンジュラス・SHG 豆100g 400円/店内喫茶 一杯380円
適度な酸味と柔らかな飲み口で、バランスの取れた味わいです。
毎日がぶ飲みできる、軽快な口当たりです。

⑦エチオピア・モカ・イルガチェフェ 豆100g 450円/店内喫茶 一杯400円
完熟した果実のようなフルーティーな香りと甘みが特徴的です。
ボディーはしっかりしていますが、後味はスッキリしています。

⑧タンザニア・キリマンジャロ・AA 豆100g 400円/店内喫茶 一杯380円
柑橘系の果実を思わせるフルーティでキレのある酸味が特徴です。
苦いコーヒーが苦手な方にもおすすめです。

⑨インドネシア・マンデリン・G1 豆100g 400円/店内喫茶 一杯380円
しっかりとした苦味とコク、香味があります。酸味は殆ど感じられません。
深煎りにありがちな煙臭さはなく、重厚感のある味わいです。


また、店内喫茶でご用意している日替わりのデザートのラインアップも地道に増やしています。

現在は
■スフレチーズケーキ
■ガトーショコラ・ナンシー
■クレームブリュレ
■バニラシフォンケーキ
■焼きドーナツ
■ティラミスー
■ミニ焼き菓子(ベルギーワッフル)
■スコーン・ライト
のなかから日替わりで数種類をご用意しています。


皆様のご来店を心よりお待ちしております。

焼ドーナツ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい一年となりますよう心からお祈りいたします。

当店が昨年11月30日に開店しちょうど1か月が経ちました。
振り返ると、この1か月間は無我夢中であっという間であると同時に
今までとは違ったとても充実し濃密な日々でした。

当店に足をお運び頂いたすべてのお客様に御礼と感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもより良いものをご提供していけるよう精進していきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

ブログではご紹介しておりませんでしたが、少し前から季節に合わせて
数量限定のブレンドをご用意しております。
12月にはちょっとほろ苦い深煎りの「師走ブレンド」をご用意し、
ご好評により短期間で数量に達し完売いたしました。

現在ご用意しておりますのは、新春にピッタリな「迎春ブレンド」です。
香り高い、上品な味に仕上げました。
芳醇な香りを持つ珈琲をお供に新春をお過ごししてはいかがでしょうか?
450円/100gでご用意しております。

お正月の営業時間は、通常とは異なりますのでご注意ください。

今後の営業時間は
1月 1日(火) 定休日
1月 2日(水) 12:00~17:00(短縮営業)
1月 3日(木) 12:00~17:00(短縮営業)
1月 4日(金) 10:30~19:00(通常営業)
1月 5日(土)  9:30~19:00(通常営業)
1月 6日(日)  9:30~19:00(通常営業)

1月 7日(月)~9日(水) 臨時休業

1月10日(木)より通常営業 

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。


coffeecup.jpg
プロフィール

江古田珈琲焙煎所のスタッフ

Author:江古田珈琲焙煎所のスタッフ
東京は中野区の北端、江古田の地で珈琲を焙煎しています。店舗では、珈琲豆の販売に加え、小さな喫茶スペースで手作りのケーキ・パンもご提供しています。
住所:東京都中野区江原町2-7-19
電話:080-3310-2719
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
coffeeroaster@kanto.me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR