新しいオーブンがやってきました

キャロット

こんにちは。

今日は久しぶりにケーキを焼きました。

というのも今まで当焙煎所のオーブンはフランスのショルテス社の古いモデルで、温度調節は目分量・タイマーも無しというワイルドなものだった為、正確な分量・温度・時間の管理が要求されるパンやケーキ作りには骨が折れたのです。

しかしこのたびついにリンナイの業務用ガスコンペックが導入されたため、晴れて正々堂々とケーキ作りに励める環境が整ったというわけです。

作ったのは素朴なキャロットケーキです。
何しろ久しぶりのお菓子作りなので、慣れた簡単なものにしておきました。

出来映えはともかくとして、オーブンの使いやすさに感動しました。

余熱が終わるとピーと鳴って教えてくれる!
スイッチひとつで決まった温度を保ってくれる!
焼き上がりの時間になったらこれまたピーピーと教えてくれる!

今までのオーブンもシンプルな機能美が好きだったのですが、やはり実用品として考えると現代日本の製品に軍配があがるようです。


またこれからもいろいろなお菓子に挑戦しようと思わせてくれる、新しい相棒です。

オーブン


スポンサーサイト

Comment

No title

おーっ とうとうきましたか! 焼けムラに注意して、全部で30分だったら15分後に前後左右を変えてあげるといいようです。いろいろ試してみてください。うちのチーズケーキのレシピも今度試してみてくださいね。

No title

しろいさん、コメント有難うございます。
しろいさんのチーズケーキのあの味が再現出来たらどんなに素晴らしいことか。
これからいろいろ挑戦してみます!
非公開コメント

プロフィール

江古田珈琲焙煎所のスタッフ

Author:江古田珈琲焙煎所のスタッフ
東京は中野区の北端、江古田の地で珈琲を焙煎しています。店舗では、珈琲豆の販売に加え、小さな喫茶スペースで手作りのケーキ・パンもご提供しています。
住所:東京都中野区江原町2-7-19
電話:080-3310-2719
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
coffeeroaster@kanto.me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR