ガトーショコラと食パン

食パン
ガトーショコラ

こんにちは。

今日のお菓子は「ガトーショコラ」、パンは新オーブンでは初挑戦の「食パン」です。

ガトーショコラはガトーショコラ・ナンシーという種類で、フランスはロレーヌ地方の郷土菓子です。
特徴としてはこの地方特産のアーモンドパウダーを多く使用しており、その香ばしさが何とも言えず鼻腔を擽ります。
はじめての挑戦でしたが、結構美味しく出来ました。
これも新しいオーブンのお陰でしょうか(謙遜)。

パンはシンプルに食パンです。
生地はバターの代わりにオリーブオイルを使い、強力粉は三重県産のニシノカオリ、砂糖はミネラル豊富なきび砂糖を使用しています。
それを大きめのパウンド型に入れて焼いています。
同じ生地で今までは丸パンを作っていましたが、食パン型のほうが相性がいいようです。
軽い食感のなかにもオリーブオイルの香りが食欲をそそります。

本当に新しいオーブンの性能の高さには脱帽するばかりです(謙遜その2)。

メニューにする際にはこれに生ハム・パテ・コールスローなどど組み合わせて、ワンプレートにしてみたいなーなんて考えています。


今はともかく修練あるのみ。
最低隔日を自らにノルマと課して、これからも焼き続けていきたいと思います。


Comment

非公開コメント

プロフィール

江古田珈琲焙煎所のスタッフ

Author:江古田珈琲焙煎所のスタッフ
東京は中野区の北端、江古田の地で珈琲を焙煎しています。店舗では、珈琲豆の販売に加え、小さな喫茶スペースで手作りのケーキ・パンもご提供しています。
住所:東京都中野区江原町2-7-19
電話:080-3310-2719
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
coffeeroaster@kanto.me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR