定番・チーズケーキをつくりました

チーズケーキ1

こんにちは。

珈琲に合うお菓子の大定番と言えばチーズケーキですよね。
というわけで今回はそのチーズケーキの試作に取り組んでみました。

チーズケーキといっても、レアだったりベイクドであったり、ベイクドであっても土台があったりなかったり、もしくはスフレタイプだったり、はたまた変わったのではブルーチーズを使っているのであったりといろいろとバリエーション豊富ですが、最初としては基本的なタイプに挑戦してみました。

すなわちクリームチーズを使った土台なしのベイクドです。

焼きあがった感じでは、もうちょっと表面に艶があっても良かったかなというのと、試食した感想としてはもうちょっと甘味を強くしたほうがよかったなと、いろいろと課題が出てきました。

とは言え基本的には美味しくできたので(自画自賛)、今度はスフレタイプなど別のバリエーションも試してみたいと思います。

あと定番のパウンドケーキやマフィンも焼きたいと思っているのですが、さすがに隔日ペースの製作だと消費が追い付かなくなってきました…。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

江古田珈琲焙煎所のスタッフ

Author:江古田珈琲焙煎所のスタッフ
東京は中野区の北端、江古田の地で珈琲を焙煎しています。店舗では、珈琲豆の販売に加え、小さな喫茶スペースで手作りのケーキ・パンもご提供しています。
住所:東京都中野区江原町2-7-19
電話:080-3310-2719
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
coffeeroaster@kanto.me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR