展示会にいってきました

R0020804.jpg
R0020802.jpg

こんにちは。

今日まで3日間に渡り開かれていた「SCAJ2012」という珈琲業界の展示会にいってきました。

SCAJとは「スペシャルティコーヒー・アソシエイション・オブ・ジャパン」の略称なのですが、展示会自体は器具や包材等も含めた珈琲業界全般に焦点を当てたもので、これから実店舗を構える計画の当焙煎所にとっては情報収集や商談の場として恰好の機会となりました。

また設けられたステージではバリスタ(主にマシンを使ってエスプレッソを中心とした珈琲飲料を作る人の呼称のようです)選手権やサイフォニスト(同じくサイフォンを使って珈琲を淹れる人の呼称)選手権などの「試合」も行われていて、珈琲の世界も奥が深いなーと感じ入るものがありました。

個人的にはプロであるならば審査員に評価されずともお客様から評価されればそれで良いと思いますが、出場している方々の立居振舞やプレゼンテーション技術などは素直に凄いと思います。
特に片手で4本のサイフォンを持ったり珈琲を淹れながらカメラ目線で笑顔で喋ったりというのは、自分では絶対に出来ない技術なだけに色々な意味で感銘を受けました。

華やかなステージを横目に、地道に情報収集活動に勤しみつつ試飲の珈琲を十分すぎるほど堪能したのち、帰路についた一日なのでした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

江古田珈琲焙煎所のスタッフ

Author:江古田珈琲焙煎所のスタッフ
東京は中野区の北端、江古田の地で珈琲を焙煎しています。店舗では、珈琲豆の販売に加え、小さな喫茶スペースで手作りのケーキ・パンもご提供しています。
住所:東京都中野区江原町2-7-19
電話:080-3310-2719
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
coffeeroaster@kanto.me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR