江古田の不思議

こんにちは。

あっという間に週末になってしまいました。
お店のオープン準備のため、店舗の備品などを買いに
あちこちへ出掛けているので本当に時間が経つのが早いです。

まだ、お店の看板がないので、お店の前を通る方がよく
「何のお店ができるのかしら?」とお話ししている声が
店内に聞こえてきます。すかさず、外に出て自家焙煎珈琲屋ですということを
宣伝するのですが、
「この辺にお茶を飲むところがなかったから嬉しいわ」など
みなさんとても好意的に受け取ってくださって、心から嬉しいです。頑張ります!

kanban.jpg
(写真だと分かりにくいですが、自家焙煎珈琲店11月下旬開店予定と貼り紙しました)

さて、当店の店名「江古田珈琲焙煎所」にも使われている「江古田」という
地名はどのように読んでいますか?
実はこの「江古田」という地名はちょっと面白いのです。

「江古田」という住所は中野区にはありますが、練馬区にはありません。
しかし、練馬区には西武池袋線の「江古田駅」があります。

じつは所在地の区によって読み方が異なります。

練馬区にある「江古田」は「えこだ」と読みます。
中野区にある「江古田」は「えごた」と読みます。

大江戸線の「新江古田駅」は中野区にあるので「しんえごた」です。
しかし、練馬区にある「江古田駅」は「えこだえき」です。
濁点の位置が違うなんてややこしいですね。

つまり、当店舗は中野区にあるので、「江古田珈琲焙煎所」は
「えごたこーひーばいせんじょ」と読みます。

どうぞお見知りおきくださいませ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

江古田珈琲焙煎所のスタッフ

Author:江古田珈琲焙煎所のスタッフ
東京は中野区の北端、江古田の地で珈琲を焙煎しています。店舗では、珈琲豆の販売に加え、小さな喫茶スペースで手作りのケーキ・パンもご提供しています。
住所:東京都中野区江原町2-7-19
電話:080-3310-2719
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
coffeeroaster@kanto.me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR