人気のお店に行ってきました

コーヒー

こんにちは。

今日は快晴と豪雨が繰り返す不思議な一日でした。

午前中は自治体の主催する防災訓練に参加し危機管理意識を高め、午後はしばらく中断していたコーヒー屋さん巡りを再開すべく、とある人気の自家焙煎店へ行ってきました。


このお店に行くのは二年半ぶり二回目なのですが、当時と現在では自家焙煎コーヒー屋さんという存在に対する意識レベルが全く異なるため、初見のつもりで目を皿のようにして微に入り細に入り観察してきました。

特に焙煎機の設置状況と店内レイアウトに重点を置いて見てくるつもりだったのですが、どうしても内装の細部に目が行ってしまい、「ああなんてセンスが良い椅子なんだろう」とか「この麻袋、無造作に置いてあるように見えてキッチリ計算してるなあ」とかついついそんなことばかり考えてしまいます。

また一見愛想の無いように見える店主が時折見せるはにかんだような笑顔も、そのギャップの分だけ好印象度がアップしているようにすら思え、そうかこの手があったのかと完全に学ぶべき点を取り違えてる自分がいました。

気を取り直して店内を見回すと、余裕のあるテーブルレイアウト、高い天井、鉄の無機質さと木の温かさが同居した素材感など、改めていい店だなあと感じ入りました。

お客様も喫茶・豆売りともにひっきりなしに来られ、自分が好きなセンスを持つお店が他の多くの人からも支持されているという喜びを噛み締めると同時に、規模や立地は違えど自分の信じる道は間違っていないのだとモチベーションはかなり上がりました。

ここまで言っておいてなんですが、実はお店で飲んだコーヒーはあまり好みの味ではなかったのですが(恐らく抽出の好みだと思います)、購入した豆で明日淹れて飲んでみるのが楽しみです。


帰りに寄ったホームセンターのバーゲンブックコーナーで未読の「カフェスイーツ・自家焙煎コーヒー店の新しい風」を発見して即購入、自分もいつかそんな風の仲間入りが出来るかなあなどと夢想しながら帰路についた日曜日の午後でした。



カフェスィーツ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

江古田珈琲焙煎所のスタッフ

Author:江古田珈琲焙煎所のスタッフ
東京は中野区の北端、江古田の地で珈琲を焙煎しています。店舗では、珈琲豆の販売に加え、小さな喫茶スペースで手作りのケーキ・パンもご提供しています。
住所:東京都中野区江原町2-7-19
電話:080-3310-2719
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
coffeeroaster@kanto.me

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR